『13日の金曜日 アルティメットDVDコレクション』が発売だけど、評価が低い件

2018年07月11日 18:40

(初回生産限定)13日の金曜日 アルティメットDVDコレクション
パラマウント (2018-08-22)
売り上げランキング: 2,693


『13日の金曜日』シリーズ8作品を集めたDVD-BOXが8月に発売されますが、恐ろしく不評。amazonでも13件カスタマーレビューが寄せられているが、総合評価は☆1個。その要因は、“アルティメット・コレクション”を謳いながら、主だった特典が何も明記されていないこと(一応、豪華アウターケース仕様とあるが、それだけ・・・!?)。ブルーレイではなくて、何故DVDだけの発売!?しかも、映像・音声も従来版のままみたいだし、吹替え版の収録も無さそう。

とまあ、これでは、今までの既発版を寄せ集めただけのものじゃん・・・と言われても仕方のないところ。1から集めたい人にはまとめて買えるから有難いかもしれないが、既にDVDを所有しているファンには何にもメリットの無い仕様。ホラー映画というジャンルの特性から、特典を多数収録していてくれたり、高画質高音質の仕様になっていたり、日本語吹替え版が新たに追加されていたり・・・と、魅力があれば買い直そうと思っているファンも多いはず(それだけ思い入れもあるということ)。市場を枯渇させないためにも、メーカーさんにも本当に頑張ってほしいんだけれども、どう思っていらっしゃるんでしょうね。

あと、アルティメットと謳うなら、全てまとめてほしかったですね。『ジェイソンの命日』とか『ジェイソンX』とかも。

昨日は、ルチオ・フルチ 生誕祭でした。

2018年06月18日 18:26

昨日6月17日は、ルチオ・フルチの誕生日でした(お生まれになったのは、1927年)。
多彩なジャンルの映画を撮ったが、とりわけホラー映画というジャンルにおいて、スプラッタームービー史にその名を刻んだ残酷映画の巨匠。今見ても色褪せない名作の数々は、これからも世界中のホラーファンを驚かせ続けるはず。

サンゲリア1
『サンゲリア』

地獄の門2
『地獄の門』

墓地裏の家1
『墓地裏の家』

ビヨンド7
『ビヨンド』

呪いのビデオ~オリジナル版『リング』

2018年06月05日 23:45

ハリウッドリメイク版・呪いのビデオは、時間が長く、色々なイメージ画像が流れるが怖さよりもむしろ美しい感じさえする。
対してオリジナルの日本版は、尺は短いものの、パッと見意味不明なもの、理解不能な映像が流れ、不気味な感じが良く出ており怖さはコチラの方が上でしょう。後ろで流れる耳をつくような効果音も印象的。






HorrorConUK 19-20 May 2018

2018年05月19日 12:54

イギリスのシェフィールドで開催されている、ホラー・コンヴェンション。開催は今日と明日の2日間。
で、ゲストの顔ぶれが凄い!

DdQI9v9WkAE7XBN001.png

ジェフリー・コムズ
ダリオ・アルジェント
ディー・ウォーレス
デビッド・ワーナー
クラウディオ・シモネッティ
ビリー・ワース
バーバラ・クランプトン
グラハム・ハンフリーズ

あと、告知ポスターには載っていないが、HPでは、ランベルト・バーバやデヴィッド・ワーナーの名前も・・・。

『キャッスル・フリーク』再見。

2018年05月18日 23:39

キャッスル・フリーク01

キャッスル・フリーク』は以前に記事書いているんですが、最近のゴードン監督の『死霊のしたたり』~『フロム・ビヨンド』からの流れで、再び鑑賞。前途の2作に比べると、かなり地味な印象ながらもやっぱり味のある作品であることを再確認。ゴアシーンは少な目ながらもちゃんと用意されているし、フリークス“ジョルジョ”の暴れっぷりも申し分なし(やっぱり、股間のモザイクは気になったが・・・)。そして、映画に奥行きを持たせているのが重厚なドラマ部分。共演3作目にして初の夫婦役となったJ・コムズとB・クランプトンだが、事故で息子を失ったことで亀裂が生じ、破たん寸前。ヤケクソになったコムズは売春婦と関係を持ち、それがバレてクランプトンから三行半を突きつけられるが、妻子を救うためフリークス“ジョルジョ”と相打ちになることで自分も救われるラストが何とも言えない余韻を残す(葬儀のシーンからのエンディングテーマの物哀しさがまたいい)。そもそも、ジョルジョだって、実の母親から40年も無茶苦茶な折檻を受け続け虐待されていた被害者だし、彼の人生も悲惨過ぎる。さらに、ジョルジョを監禁・折檻し続けた母親もまた夫に捨てられたことで精神に異常をきたし、一人古城に籠って狂ってしまっていた。なんだか、悲しい過去を持った人間ばかりが出てくる、悲しいホラー映画なのだった。

キャッスル・フリーク03

キャッスル・フリーク02




最新記事