データがいっぱいになってきたので、外付けHDDを買う

2019年02月14日 07:55

前々から買おうと思っていた、外付けHDDを先週購入。早速データの整理に取り掛かる。


HDD画面


以前使っていたのは、アイ・オー・データのHDCA-Uというやつ。容量は2TBだったけれども、遂に限界に達してしまったので、今回新しいのを購入した次第。今度のは、4TBなので単純に2倍の容量があるんで、しばらく持つと思う(いや、持ってくれねば困る)。HDCA-Uはいつ買ったのかは正確には覚えていないが、中に残っているデータを見る限り、たぶん5年くらいは経っていると思われます。ということは、5年は元気に稼働してくれていたということになる(今も元気だけど)。


で、新しく買ったのが、HDCZ-UTという、これまたアイ・オー・データの製品。バッファローとどちらを購入しようか迷ったのだが、現在まで使っていたのが問題なく使えていたので同じメーカーのを購入した次第。単純に、同じ容量でも、アイ・オーの方が少し安かったというのもあります。レビューを見ると、「買ってすぐ壊れた」とか「認識しなくなった」とか怖い書き込みもあったんだけれども、機械物は当たりはずれもあるので、なんとか4~5年は持ってくれれば御の字かと思います。


HDD.jpg


ちなみに購入したところは、近所のケーズデンキ。リアル店舗で買い物をすることは滅多に無くなったのだけど、値引きしてもらって、ネット価格とそんなに大差なくなったのと、パソコンにデータが溜まってきて如何ともし難くなっていたので電気屋で買った次第。その日から繋げて、ちびちびデータを移行しています。


しかし、2TBのやつを5年ほど前に買ったときは確か9,000円ほどしたはずだけれども、今回の4TBの新しいやつは10,900円で購入。容量は倍なのに、値段はプラス2,000円程度で非常にお買い得感がありました。これで、ひとまず安心なはずなんだけど、画像やら動画を仕舞い込んでいくと“アッ”という間に溜まっていくんだろうなあ。大事なのは溜めることではなく、不要なものを消していくこと。吟味していかねば・・・。録画したDVDやBDも、ダビングしたあと、結局一回も見ていない奴って滅茶苦茶あるしねー。「取りあえず置いておこう」というものは、要らないものであったというのが多いです。







アルジェント版『サスペリア』4Kで甦る。名作ホラー製作40年で“極美”レストア上映

2019年02月01日 11:01

“ 「史上最も美しいホラー映画」ダリオ・アルジェント監督『サスペリア』4Kプロジェクト始動決定!ティザービジュアル解禁!
35mmオリジナルネガからレストアされた極美の4K版が2019年待望の日本上陸。立川シネマシティ他にて初夏4K上映決定!”

映画『サスぺリア』4K版公式ツイッタ―より
https://twitter.com/suspiriadario

2019年はリメイク版だけでなく、オリジナルのアルジェント版も劇場で見られる機会が増えそう。しかも、レストアされた4K版とのこと!なんとか関西でも上映してくれませんかね~。DVDやブルーレイで何度も見ているけれども、やっぱり劇場のスクリーンで一度見てみたい!!




『サスぺリア』公開まで、あと3日!

2019年01月22日 22:44

IMG0.jpg

アマゾンから届いていた『サスぺリア MAGAZINE』は、劇場で見終わるまで封印しておこうかと思っていたが、ついつい手に取ってしまい、取りあえずネタバレしないようアルジェント版サスぺリアに関するページの方だけを読んでいく。しかし、読みだすと止まらなくなっていき、思わずルカ版の方まで侵食しかけたのでそこで終了。続きは、映画鑑賞後に。で、肝心の映画館へ足を運ぶ日ですが、26日に休みが無事取れたらそこで、無理なら30日に行こうと計画中です。楽しみ~♪


『ヘルハウス』『悪魔の追跡』がブルーレイ化

2019年01月12日 15:54

リチャード・マシスンの『地獄の家』を映画化した『ヘルハウス』と、邪教集団にとことん追い詰められる『悪魔の追跡』の2作がブルーレイで4月3日に発売予定。『ヘルハウス』は以前に出ていたDVDのHDリマスター版と同じジャケット、『悪魔の追跡』の方は、DVD版とは少しデザインが変更されているよう。『ヘルハウス』は、「月曜ロードショー」1978年9月4日放送版が収録されているが、これもHDリマスター版DVDと同じ仕様なので、単純にDVD→ブルーレイとなったものでしょうか。高画質化は嬉しいけれども、DVD版を持っていれば、買うどうかは悩むところかなあ・・・。



ヘルハウス [Blu-ray]
ヘルハウス [Blu-ray]
posted with amazlet at 19.01.12
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2019-04-03)
売り上げランキング: 97


悪魔の追跡 [Blu-ray]
悪魔の追跡 [Blu-ray]
posted with amazlet at 19.01.12
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2019-04-03)
売り上げランキング: 307


1/18発売 『別冊映画秘宝サスペリア マガジン』

2019年01月09日 01:09

“サスぺリア”に関してもう一つ。こちらは書籍で、『映画秘宝』発行の洋泉社から発売される、その名も『別冊映画秘宝サスペリア マガジン』。なんと、1冊まるごと“サスぺリア”で構築された恐ろしい内容・・・!ルカ・グァダニーノ監督版『サスぺリア』を徹底研究&アルジェント版本家『サスぺリア』『インフェルノ』『サスペリア・テルザ 最後の魔女』の魔女三部作も取り上げた、新旧サスぺリアで満載の1冊。1/25の劇場公開に先駆けて、活字で予習しておくのもいいかも・・・。というか、これは読んでおくべし!!



別冊映画秘宝サスペリア マガジン

洋泉社 (2019-01-18)
売り上げランキング: 1,464








最新記事