ディセント

2012年04月01日 00:18

THE DESCENT [DVD]THE DESCENT [DVD]
(2006/11/29)
シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ 他

商品詳細を見る

【原題名】THE DESCENT
【製作】クリスチャン・コリスン
【監督】ニール・マーシャル
【脚本】ニール・マーシャル
【撮影】サム・マッカーディ
【音楽】デヴィッド・ジュリアン
【出演】シャウナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、アレックス・リード
2005年/イギリス映画/99分


【STORY】
サラは冒険好きの仲間ジュノとべスを激流下りを楽しんだ帰り、交通事故に遭い、夫と娘を失う。一年後、悲痛な事故から立ち直ろうとしているサラをジュノとべスは冒険旅行に誘う。場所はアパラチア山脈にある地下洞窟。女性だけの6人のメンバーでケイビングを楽しむサラたち。しかし、それは予期せぬ崩落事故で暗転する。出口を見失いパニックに陥る6人。実はここはガイドにも載っていない未開の洞窟で、外界からの助けが来る見込みも無い。出口を求めて彷徨う彼女たちを暗闇から不気味な生物が見つめていた。

【REVIEW】
地下洞窟を舞台に、閉じ込められた女性グループと怪物と化した地底人との戦いを描いたホラー。監督は『ドッグ・ソルジャー』で注目されたニール・マーシャル。洞窟の中という限定された空間で謎のクリーチャーに襲われるというシンプルな設定ながら、最後まで緊張が持続して手に汗を握るシーンが続き、なかなかの良作。

この地底人、真っ暗闇で生活しているため、肌は色白く眼は退化、物音で獲物を察知し襲いかかります。動きは俊敏で、壁を伝って移動できるため、洞窟内ではかなり強敵。数も多くて、倒しても倒しても次々に襲ってきて、どんどん犠牲者が増えていきます。(でも、最後は逆襲に転じて返り討ちにする女性陣の方が勇ましく見えます)

ただ、本当に怖いのは地下洞窟という閉鎖された空間の怖さ。人一人がやっと通れる狭さの通路を這いながら進んでいくシーンは閉所恐怖症に人には耐えがたいものがあるのでは。「こんな場所で動けなくなったら嫌だなあ・・・」と思ったら、案の定挟まって動けなくなり、さらに天井が崩れて来て、生き埋め寸前。これだけでも息が息が詰まりそう。さらには崖があって、そこをつたって渡るところなんかも、自分が高所恐怖症でもあるので「もう、やめて」って感じで、怪物に襲われるのよりもハッキリ言って嫌な感じ。前半で自然の脅威、後半でモンスターの襲撃と2段構えで攻めて来るホラーです。
ディセント02

ディセント03





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/154-bcd6b89d
    この記事へのトラックバック


    最新記事