REC/レック2

2012年07月29日 16:03

スマイルBEST REC/レック 2 [DVD]スマイルBEST REC/レック 2 [DVD]
(2012/04/27)
ジョナサン・メイヨール、オスカル・サンチェス・サフラ 他

商品詳細を見る

【原題名】REC2
【製作】フリオ・フェルナンデス
【監督】ジャウマ・バラゲロ、 パコ・プラサ
【脚本】ジャウマ・バラゲロ、 マヌ・ディアス、 パコ・プラサ
【撮影】パブロ・ロッソ
【出演】ジョナタン・メジョール、オスカル・サンチェス・サフラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ、マヌエラ・ベラスコ
2009年/スペイン映画/85分


【STORY】
謎の感染病に汚染されたアパートへ保健局の博士と護衛役のSWAT隊員たちがやってきた。完全隔離されたアパート内に入って行った彼らは、最上階へ向かうが、感染者たちの襲撃に遭い、SWATたちも犠牲者になっていく。博士の行動がおかしいと睨んだ隊長が問い詰めると、博士は保健局の人間ではなく、神父であることが判明。彼の話によると、感染の原因は病原菌ではなく悪魔にとりつかれたためだという。

【REVIEW】
ヒットした1作目はリメイク版も作られたが、こちらは前作のラストから始まる正式な続編。最後の生き残りアンヘラが暗闇に消えたあと、新たな捜索者たちがアパートに乗り込んでいく所から始まります。前作ではTVカメラマンに撮影をさせていましたが、今回はSWAT隊員各自に付けられたCCDカメラと手持ちカメラと台数がアップ。さらに、途中でアパートに迷い込んでくる若者たちのビデオカメラも加わり、その辺の切り替えのアイデアはなかなかおもしろいです。

さて、1作目ではよく分からなかった感染の原因がこの2作目ではついに明らかにされるわけですが、聞いてビックリの悪魔による呪い!悪魔だから銃器は効かないけれど十字架は効果ありと、途中からエクソシストになってしまった・・・。最上階で行われていた実験は、悪魔に取り付かれた少女の研究で、その過程で呪いによる感染がアパート全体に広がってしまったのが今回の騒動の原因らしい・・・。というか、そんな物騒な研究を街中の一室でやるなよなあ・・・と、言いたいが、事態の収拾に向かうのが神父1人とSWAT4人だけというのも心もとない。そして、このSWATたちも少数精鋭かと思ったら、あっさりやられていくし、その辺見応えがなく、残念です。

未知のウィルスによるゾンビムービーだった1作目から、悪魔に取り付かれた犠牲者との戦いに変化しちゃった2作目は、パワーダウンは否めないものの、暗~いところから何かが襲いかかってくるというお化け屋敷的なテイストは健在。しかし、やはり“慣れ”てしまうと、怖さも半減しちゃうといもの。同じパターンの繰り返しでは少々つらい。あと、前作の何でこんな惨劇が起きているのか分からないというところも怖さを感じたところ(登場人物と同じ気持ちで不安が感じられよかったのに)でしたが、理由がわかっちゃうと、それほどでもなくなってしまう。→解決方法が分かると安心できるしね。とまあ、マイナス要素ばかりが目立ってしまうのも、1作目が良かった続編の宿命なのかもしれません。可哀そうだけれども。でも、最後の乗り移りのネタばらしは・・・賛否あるでしょうねえ。

でもって、なんだかんだいってさらに続編も作られたRECシリーズ。3作目は結婚式の披露宴会場が舞台で、またもや惨劇が-。そして懲りずに4作目もあるの!?
REC2 01

REC2 02

『REC/レック』の記事は→コチラ





コメント

  1. リキマル | URL | Ef5G3OlI

    Re: REC/レック2

    アメリカ製リメイクと比べたら、こちらの方が怖さの点では断然上でした。
    アパートに突入するSWAT隊数名があまりに弱すぎてちょっと拍子抜けですが、カメラ視点の迫力は十分に成功しているのではと思います。
    物語中盤からゾンビ映画からオカルト風に変わってしまいこのあたりが賛否両論になった部分ですね。
    3作目が関係ない結婚式ホラーになってちょっとがっかりですが、次の4作目こそがこの続編らしいので期待したいです。

  2. Aki | URL | -

    Re: REC/レック2

    SWAT隊員がやられ役なのは仕方がないですが、アパートの中がどうなっているのか分からない危険な状態なら、もう少し人員を増やして突入したら・・・と思います。あれじゃあ、ただ死にに行ってるようなもの!

    でもRECシリーズはやっぱりカメラ視点ですよね。私も、こっちのオリジナル続編の方が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/178-0788a4e4
この記事へのトラックバック


最新記事