バイオハザードⅤ:リトリビューション

2013年01月17日 20:39

バイオハザードV リトリビューション ブルーレイIN 3D(初回生産限定) [Blu-ray]バイオハザードV リトリビューション ブルーレイIN 3D(初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る

【原題名】RESIDENT EVIL:RETRIBUTION
【製作】ポール・W・S・アンダーソン、 ジェレミー・ボルト、 ドン・カーモディ
【監督】ポール・W・S・アンダーソン
【脚本】ポール・W・S・アンダーソン
【撮影】グレン・マクファーソン
【音楽】トムアンドデイ
【出演】ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス、シエンナ・ギロリー、リー・ビンビン、ヨアン・アーブ、ボリス・コジョー
2012年/アメリカ映画/96分


【STORY】
アルカディアでの死闘後、アリスたちをかつて仲間だったジル率いる特殊部隊が急襲、海中へ投げ出されたアリスが気が付くと、そこはアンブレラ社の実験施設内だった。アリスはジルの執拗な尋問を受けるが、突然システムがダウンして開いた扉から脱出、外へ出るとそこは渋谷の繁華街だった。

アンブレラ社は兵器を各国に売り込むため、世界の主要都市を忠実に再現し、そこでバイオハザードを発生させて実験を繰り返していたのだった。アリスはその後、女性工作員のエイダ・ウォンと合流し、救出部隊との合流を目指す。


【REVIEW】
バイオハザード5作目は前作『~アフターライフ』のラスト直後から始まるが、クリスやクレアは登場せず、代わりに2作目以来のジル・バレンタインが敵役で再登場、またクローン技術で蘇った1作目の特殊部隊員レインや隊長のワン、カルロスも敵として出てきます。さらにレインは一般人クローンとしても登場、ややこしいです。そして、新キャラではレオンとエイダが登場(原作ゲームではバイオ2でしたっけ。丁度、ゲームをやりこんだ頃なんで懐かしい)、エイダが忠実に再現されているのもファンには嬉しいところでは。

で、シリーズが長くなってくるとお話がよく分からなくなってきがちですが、現在アンブレラ社を動かしているのはコンピュータのレッドクイーンで、こいつが人類を敵視して滅ぼそうとしているらしい。で、死んだと思われていたアルバート・ウェスカーが実は生きていて、アンブレラと訣別した彼はアリスの力を必要として、彼女を救出しようとチームを差し向ける・・・そんな感じですが、何だかややこしくなってきてます。もし、6作目が作られるとしたら、生き残った人類vsレッドクイーン率いる生物兵器軍団みたいになるのかなあ!?

今回の見どころは、何といってもクライマックスの肉弾戦!アリスvsジル、クローン・レインvsレオン+ルーサーはなかなか見応えがありました。ジルが洗脳から解けて、仲間に戻るのも既定路線かなと思いますが、ファンとしてはやっぱり嬉しいでしょう。ちなみに、ジル役のシエンナ・ギロリーは降板が決まっていたものの、監督・製作者に直談判して、役に復帰したとか。その意気込みからもうかがえますが、アリスを圧倒するバトルは必見の価値ありでしょう。レイン役で復活したミシェル・ロドリゲスの雄姿も感動モンだ。

ただ、キャラクターが増えすぎて収拾がつくんだろうか、一抹の不安もありますが、なんとか大団円へ向かっていってほしいです。やっぱり、このシリーズは世界中の原作ファンあっての映画だと思いますし。

バイオハザードⅤ 03

バイオハザードⅤ 02

バイオハザードⅤ 01



コメント

  1. リキマル | URL | Ef5G3OlI

    Re:バイオハザードⅤ:リトリビューション

    こんにちは。
    とうとう5作目まで来た「バイオ」シリーズですが、冒頭で前作ラストでいたはずのクリスとクレアは消えてかなり強引な展開。
    ゲームからエイダ、レオン、ハリーが初登場、以前の映画版登場キャラもクローンで敵側になって再登場となりますが、モンスターは今までの使い回しでがっかりです。
    結局敵はレッドクリーン、あの憎たらしいウェスカーと共闘する流れで次の6作目に続くみたいですが。
    どうせなら最後は今までのキャラ総登場で大円団的なストーリーにしてほしいですね。

  2. Aki | URL | -

    Re:バイオハザードⅤ:リトリビューション

    なんか製作者の話では新キャラが結構出てくるので、クリスとクレアは今回はお休みになったとか。次作では登場させてほしいですね。ゲームで印象深かったキャラが映画で共演するのは、なんだか不思議な感じですが、映画ならではの楽しみということで。

    それはそうと、ストーリーはもう何だかよく分からない展開になってきていて、人類は滅びる寸前で、敵はコンピュータで、ウェスカーが仲間になっていて・・・。さすがに、そろそろ打ち止めにした方がいいでしょうね。次くらいでキレイさっぱりと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/225-a2539589
この記事へのトラックバック


最新記事