学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT2「Escape from the DEAD」

2013年02月12日 06:34

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray]
(2010/09/22)
諏訪部順一、井上麻里奈 他

商品詳細を見る

【STORY】
ほんの数時間前までは、いつもと変わらない平和で平凡な日常だったのに、今では学校内は“奴ら”で埋め尽くされていた。“奴ら”に襲われた者は一度死に、蘇ると“奴ら”の仲間になって、また別の人間を襲うのだ。屋上に逃れていた小室孝と宮本麗は、意を決意して学校から脱出しようと階下へ向かう。その後、同学年の天才を自認する高城沙耶と武器オタの平野コータ、一つ年上の剣術の達人毒島冴子、校医の鞠川静香と合流する。そして、職員室で一時の休息を取るが、ふとつけたテレビに映っているのは外界の絶望的な光景だった。

【REVIEW】
学園ゾンビパニックアニメの第2話。1話目でゾンビ化した友人を手にかけた主人公の孝は麗とともに脱出を決意し下に降りていくが、そのさなか生存者と合流、これでメインのパーティーが完成する。キャラ的にはメガネでツインテールの優等生沙耶と、ほとんど武士か!?というくらい強い冴子の2人が立ちすぎていて、いかにもアニメ的。ふだん地味な存在だが、銃器を握ると性格が豹変するコータも、こういうパニックものではありがちなキャラで見ていて非常に頼もしい(ちょっとギャップが激しいけれども)。

で、ゾンビパニックものなんで、肝心の残酷描写ですが、ゾンビが人間を襲う場面はまめに出てきて、飛び散る血しぶきもなかなか派手でいいんじゃないかと思います。噛みつくときの効果音がリアルなのもグッド。グシャッ!ビシャッ!とかね。テレビ放映時には多少の修正もあったらしいですけれど、こういう内容のものが電波で流れていること自体が、今では貴重なんじゃないかと思います。昔はゴールデンタイムに普通に放映されてましたけどねえ。某『北〇の拳』とかね。

学園黙示録2-01

学園黙示録2-02

学園黙示録2-03





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/231-8863030c
    この記事へのトラックバック


    最新記事