スクリーム

2013年08月18日 01:09

スクリーム [DVD]スクリーム [DVD]
(2012/02/22)
デイヴィッド・アークェット、ネーヴ・キャンベル 他

商品詳細を見る

【原題名】SCREAM
【製作】ケイリー・ウッズ、キャシー・コンラッド
【監督】ウェス・クレイブン
【脚本】ケヴィン・ウィリアムソン
【撮影】マーク・アーウィン
【音楽】マルコ・ベルトラミ
【出演】ドリュー・バリモア、ネーヴ・キャンベル、スキート・ウールリッチ、ローズ・マッゴーワン、コートニー・コックス、デヴィッド・アークエット、ジェイミー・ケネディ、マシュー・リラード、ケヴィン・パトリック・ウォールズ、W・アール・ブラウン、ヘンリー・ウィンクラー、リーヴ・シュレイバー
1996年/アメリカ映画/111分


【STORY】
カリフォルニアの田舎町のウッズボローで殺人事件が起きた。両親の外出中に高校生のケイシーが恋人とともに内臓を抉り出されて殺されたのだ。翌日、学校には警察やメディアが押し掛け大騒ぎに。被害者とクラスメイトだったシドニーもレポーターのゲイルたちから執拗に取材を受け、嫌な記憶が蘇る。彼女の母親は丁度1年前に惨殺されていたのだった。その晩、シドニーの家に殺人犯から電話がかかってきて、彼女自身もゴーストフェイスの黒づくめの男に襲われる。間一髪助かったが、警察は恋人のビリーを容疑者として拘束する。恐怖心から友人のテイタムの家に身を寄せるシドニーだったが、その夜、犯人からあざ笑うかのように電話がかかってくる。彼女を狙っているのは誰なのか―。


【REVIEW】
今更ながら、ホラー映画というジャンルで大ヒットを飛ばしたシリーズ“スクリーム”をやっと鑑賞。1作目は1996年製作ということだから、もう17年前の作品になるんですね。古典というにはまだ早いけれども、一世代前の感じがします。別に毛嫌いしてたワケではないんですが、ソフトが廃盤になることは決してないはずだから、そのうち観ようと後回しにし続けていたらズルズル時間が過ぎていたというか、気が付いたら久々に4作目も公開されていたというか・・・。で、お盆の間に休みが少しあったので、1~4までまとめて観てみました。

このシリーズの最大の特徴は、あえてホラー映画というジャンルに自ら言及し、それを逆手に取ってシナリオを構築したこと。連続して起こる殺人事件に対して、登場人物たちは「ホラー映画の定石に乗っ取ったら次に殺されるのは〇〇だ!」とか「今までのパターンなら、犯人は〇〇だ!」など、普通の映画なら口にしない内輪ネタをバンバン盛り込んでいきます。その最たるのが、シドニーの友人の映画オタク・ランディ君の存在でしょう。数々の名作ホラーの話題を説明するくだりなんかは、ホラーファンなら共感を覚えるはず。その他のキャラもホラー映画に結構詳しくて、これくらい認知されていれば、ホラー映画ファンも市民権を得られるのになあ~としみじみ思ったりして。とにかく、映画ネタのセリフはこのシリーズの定番です。

そして、飽きさせない展開と、ほどよい怖がらせ感が絶妙にブレンドされていて、最後まで一気に見れちゃうのも良いです。このあたり、監督ウェス・クレイブンの手堅い演出と、この後ブレイクしていくケヴィン・ウィリアムソンの脚本がマッチしたんでしょうなあ。一応、犯人は誰だ!?の謎解きサスペンスものではあるんだけれども、このシリーズ、反則スレスレな感もあるんで、その辺楽しめるかどうかは各人判断がわかれるでしょうねー。

この後、シリーズの顔となっていく主演のネーヴ・キャンベルが初々しくも堂々とホラーヒロインを演じているのも好印象。また、途中で殺されてしまう友人役のテイタムにローズ・マッゴーワン、冒頭で殺されるシーンはおそらくホラー映画史に残るのではないかという名演技を見せたのは、ドリュー・バリモア、その他にも、リンダ・ブレア、監督のクレイブンもカメオ出演しています。

スクリーム01

スクリーム02

スクリーム03





コメント

  1. Paracelsus55 | URL | rEYhRaLU

    Re:スクリーム

    残暑お見舞い申し上げます・・・、(;´Д`A


    >>このシリーズ、反則スレスレな感もあるんで、その辺楽しめるかどうかは各人判断がわかれるでしょうねー。

    ホント、そこで好みが分かれるでしょうね・・・。


    自分的には、余り好きな作品とは言えないのですが・・・。




    但、ドリュー・バリモア嬢が、OPだけとはいえ


    復活して、且つ、可愛かったので、


    良し


    です。


    所で、


    リンダ・ブレアさん、出ていたんですか?


    気が付かなかった・・・、


    どの辺だったんだろ?


    個人的に、

    「ExorcistⅡ」

    で、彼女に惚れたので、見逃したのが

    悔しいです。


  2. Aki | URL | -

    Re:スクリーム

    毎日、暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    昔は、怪談やら肝試しで納涼感を味わったりしたものですが、今の暑さはそれだけでは乗り越えられないような気もします。

    ちなみに・・・

    ホラー映画の法則に則れば、無駄な肝試しをする若者は・・・死にます。リアル殺人鬼にばったり会って殺されます。気を付けましょう。

    リンダ・ブレアは、劇中でシドニーに詰め寄るレポーター役で出ていたそうです。自分も1回目は気が付きませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/260-33e2f5ee
この記事へのトラックバック


最新記事