12月29日はの新文芸坐は『悪魔のいけにえ〈公開40周年記念版〉』と『ゾンビ〈ダリオ・アルジェント監修版〉』の2本立て!

2017年11月18日 10:37

昨日ツイッタ―のTLで知ったのだけれども、年末の12月29日(なんでも、“ヒフ”と“ニク”の日とか)に、ロメロとフーパーの追悼企画で『悪魔のいけにえ』と『ゾンビ』を2本立てで上映するという夢のようなプログラムが予定されているらしい・・・!




悪魔のいけにえ<公開40周年記念版>(1974・米/84分/BD/R15+)
監督:トビー・フーパー 出演:ガンナー・ハンセン、マリリン・バーンズ
■後のホラー映画に絶大な影響を与えた恐怖の金字塔。N.Y.近代美術館永久保存作品でもある。
ゾンビ<ダリオ・アルジェント監修版>(1978・米=伊/119分/BD)
監督:ジョージ・A・ロメロ 出演:ケン・フォリー、デビッド・エンゲ
■ロメロが切り開いた「ゾンビ」映画の大傑作。今回は世界で一番多く上映されたバージョンで。

〈以上、新文芸坐のHPより〉



今年の夏、相次いで亡くなってしまったロメロとフーパーだけれども、彼らがホラー映画史(に留まらず、映画史全体にといっても過言ではないと思うけれど)に与えた影響は計り知れず、特にこの代表作2作は公開から約40年ほど経過していても全く色あせていない本当に稀有な作品たちです。ホラー映画のオールタイムベストテンには、おそらくこの2作には常に指定席が用意されていると思うし、1年に何回かはふと見返したくなり、もうすでに何回も鑑賞しているのに、驚いたり、感動したり、新たな発見があったりします。そんな2作が劇場で見られるという、なんとも素敵な1日・・・だけれども、自分はまあとても東京まで行けませんので、自宅で細々と上映会しようかと思います・・・。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://thehorrormovies.blog55.fc2.com/tb.php/532-4d444227
    この記事へのトラックバック


    最新記事